自由に楽に息を吸う

きょうだい児で福祉職女子。思うことを自由につらつらと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳に苦しむ

夜、部屋の布団に入っている時なんかに、風の音とかテレビドラマの背景音とか、どこかの猫の鳴き声とかに、ドキッとしてヒヤッとします。 姉が不穏のときの泣いたり叫んだりしている声に聞こえてしまうんです。 お風呂に入っていてもそう。 シャワーを止めて…

これまでのお仕事

福祉職女子と書いていますので、簡単にこれまでの職歴などなど。 高校で介護福祉を学ぶ学科へ。 卒業で介護福祉士受験資格が得られるというところ。 当時は今のような二次試験(実技)免除はありませんでしたので、一次も二次も受け、資格取得しました。 その…

家が好き、家族が好きという人がうらやましい。 わたしにとって家は、見たくないものが見える場所、誰かのケアのためにいなければならない場所だから。 週末は、顕著。 せっかくの休みなのになぜこんな思いをしなければならないのだろうと憂鬱になる。 平日…

ついてまとう

未だに、友人に言われるんです。 一番上だと思ってたって。 そりゃそうですよね、姉がいるなんて話しませんでしたから。 兄弟いるの?という質問が、いつも怖いのです。 何してるの、いくつ違いなの?仕事は? 深くつっこまれませんようにと祈りながら、最低…

転機

わたしにとっての転機は、2年前のパニック障害発症と、主治医との出会いだったと思います。 それまでは姉のことも父親の介護のことも誰にも言えず、一番負担を背負っている母親にももちろん苦しいなんて言えず、ひたすら悶々としながら耐えていました。 家族…

楽しみなこと

たまには楽しいことも書きたい! わたしの一番のストレス発散は、ライブに行くことです。 生きてる!今ここにいられて幸せ!って思います。 ちょっと渋い表現ですが、命の洗濯だな~~と、いつも感じています。 嫌なことも何もかも忘れて、目の前の生の音楽…