自由に楽に息を吸う

きょうだい児で福祉職女子。思うことを自由につらつらと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄情でしょうか

まさに今日起きたことを。 わたしは友人と夕食をとるために出かけていました。 本来なら週末の夜はわたしが父の介護当番(平日は仕事があるため)なのですが、友人と久しぶりにゆっくりお喋りしたくて、弟に代わってもらっていました。 貴重な週末の夜です。 …

きょうだい児として思うこと

わたしが「きょうだい児」という言葉を知ったのは、最近でした。 高校で介護福祉、大学ではソーシャルワークを学びました。 国家資格を取得後、介護保険の現場で働いてきて、数年前、ケアマネジャーの資格を取りました。 今は、障害を持つ大学生の支援に携わ…

お題、自己紹介

いつだったかの今週のお題、「自己紹介」。 すでに先週もしくは先々週のお題ですが、 しそびれたので、してみます。 一時期ネット上で流行っていた「○○の質問」的なものを検索してみたら、質問数がほどよく(?)50問のものがあったので、それを利用してみま…

合理的配慮とは

今、社会は合理的配慮のしくみを整えようと動いています。 障害(わたしは表記にこだわりがないので、「障がい」ではなく法令等で記される「障害」を使用しています)を持っている人が、それにより不利益をこうむることなく過ごすための手立てです。 例えば…

好きなものがあることは、財産だと思う

コーヒーが好きだ。 空港の雰囲気が好きだ。 スエード生地が好きだ。 スカラップが好きだ。 水に触れるのが好きだ。 星形のモチーフが好きだ。 マグカップの縁が好きだ。 万年筆のインクの乾いた色が好きだ。 ライブが始まる前、イントロの最初の音が流れる…