自由に楽に息を吸う

きょうだい児で福祉職女子。思うことを自由につらつらと。

あるきょうだい児ブロガーさんのこと

わたしがこのブログをつくろうと思ったきっかけをくださった、きょうだい児さんのブログ。

なくなっていました。

削除されたのでしょうか、もう知るすべがないのでどうしようもないことなのですが、気になります。

彼(もしくは彼女)の本音が綴られた文章は、鋭いほどに真っ直ぐでした。

でも、その本音に強く共感して、わたしも本音を吐き出したいと思って、今に至っています。

 

批判を受けることもあったんじゃないかと思います。

実情を知らない、このような環境に縁のない人にとっては、障害者差別に思えたのでしょう。

蚊帳の外にいる当事者じゃない人が、そんな家族を責めるのです。

我慢して我慢して、自分の人生を犠牲にしてきた家族に。

障害者なのに大事にできないのかと。

ただの兄弟なら、毛嫌いしても縁を切っていても何も思わないだろうに、障害があっただけで無条件に擁護の対象になり、そうされないことは差別だと言うのです。

世間は勝手です。

自分で自分の幸せを追いかけることのなにが悪いんだろう。

身内に障害をもつ人がいたら、幸せを求めることすら認められないのでしょうか。

 

彼(彼女)の悩んでいたことは、問題たちは、一つでも解決したのでしょうか。

生きやすい環境を手に入れて、穏やかに暮らせていることを願っています。